2010年08月04日

涼しい・美味しい

バッキー営業部長が綴る営業日誌でございます。
日々見つけたぴかぴか(新しい)新しくて良かった事ぴかぴか(新しい)をお届けしますので、
かる〜く受け取ってください。

では早速本日の良かった事は
【涼しい・美味しい】です。

何年か前から自宅の南側の窓にアサガオで緑のカーテンを作っています。

今年もアサガオ&ゴーヤを育ててます、今こんな感じになってます。
CA390934.JPG
昨日そのゴーヤを初収穫るんるん晩御飯の時にチャンプルーでビールと頂きました。わーい(嬉しい顔)

ちょっとした事でも花が咲いたり、収穫を期待したりと、将来が楽しみに出来るものが1つでもあるとイイものです。

暑い日にビールとゴーヤ料理ぴかぴか(新しい)さて今年は何個収穫できるか楽しみです。

posted by バッキー at 09:37| Comment(3) | 日記

2010年07月27日

咲いた咲いた

バッキー営業部長が綴る営業日誌でございます。
日々見つけたぴかぴか(新しい)新しくて良かった事ぴかぴか(新しい)をお届けしますので、
かる〜く受け取ってください。

では早速本日の良かった事は
【咲いた咲いた】です。

家で何種類かの鉢植えがあるのですが、その一つに1年ほど前から月下美人があります。
結構変なヤツで花は葉っぱからいきなりニュ〜っと伸びて咲いちゃいます。

その月下美人が先日の日曜の夜に咲きました。
月下美人

花も綺麗ですが甘いやさしい香りで中々良いもんですぴかぴか(新しい)

実はこの月下美人去年も1つだけ咲いてくれたのですが
それに誰も気付かず、しかも1晩でしぼんでしまうので咲いた姿を見たのは今回が初めてでした。

花は咲いてくれると単純に嬉しいものですね。

さて咲いたはいいけど、この後の手入れはどうすればいいのだ?

誰かヘルプ。(笑)
posted by バッキー at 09:18| Comment(3) | 日記

2010年05月28日

ツイてるぞ!

バッキー営業部長が綴る営業日誌でございます。
日々見つけたぴかぴか(新しい)新しくて良かった事ぴかぴか(新しい)をお届けしますので、
かる〜く受け取ってください。

では早速本日の良かった事は
【ツイてるぞ】です。

お昼前にセブンイレブンで719円分の買い物をしたら
「700円の買い物で1回クジが引けます1枚どうぞ」と言われ
チャレンジしたらぴかぴか(新しい)カップ麺が当たりました。ぴかぴか(新しい)
早速お昼に頂きました。
なかなか美味しかったよ〜ご馳走さまでした。るんるん
posted by バッキー at 13:42| Comment(1) | 日記

2010年05月27日

芽が出てきました。

no-titleバッキー営業部長が綴る営業日誌でございます。
日々見つけた新しくて良かった事をお届けしますので、
かる〜く受け取ってください。

では早速本日のぴかぴか(新しい)良かった事ぴかぴか(新しい)
【芽が出てきましたぁ】です。
------------------------------------------------------------
先週の日曜日にプランターに蒔いたアサガオが順調に育っています。
asagao.JPG単純にうれしいもんですね。ぴかぴか(新しい)

更にスイカの種を去年の夏にとっておいたのを思い出し調子に乗って植えていたのが今日芽を出していました。
suika.JPG発芽するんですね。
ちゃんと育つかは別として面白そうなので育ててみたと思ってます。
どうなることやら。わーい(嬉しい顔)

調子に乗るついでに、去年収穫したゴーヤの種も植えてみましたが
いまだに変化無しですバッド(下向き矢印)
.JPG
ちょっとした観察日記でした。るんるん
posted by バッキー at 19:57| Comment(3) | 日記

2010年05月24日

縮小型ビジネス

いま日本経済は、世界第2位の座を成長著しい中国に奪われ3位となってしまいました。従来型の大量生産・大量消費のビジネスモデルでは未来を描きにくいことは明らかなようです。しかしながら世界の人々からは日本はクールでかっこいい国と賞賛されているのもまた事実です。
 そこで私たちが果たす役割を考えたときに、日本ならではの文化(繊細さや高品質etc)を意識して行く事が大切だと考えます。文明は突然に発生しますが文化は受け継がれない限り無くなってしまいますので、現役世代の私たちが次世代に受け渡すことが責任ではないかと思います。
 内需を見ると少子化によるマーケットの縮小は避けられない事実として私たちの前に存在しています、次の世代を支えてくれる若者たちがクールでかっこいい日本を世界に発信し続ける為にも、日本の良い所を継承して行きたいものです。
バックアップ通信vol.53より
posted by バッキー at 08:15| Comment(4) | 日記

2010年03月02日

しなければならない!

こんにちは。

バッキー営業部長が日々見つけた良かったことを
綴っておりますので、
かる〜く受け取ってください。

本日の良かった事は
【しなければならない!】です。

先週末久しぶりにるんるんライブハウスるんるんに遊びに行ってきました。

いいですね〜ナマのでっかい音って、知り合いも沢山いて楽しかったよ〜ぴかぴか(新しい)

今もまだちょっと脳天気な状態です。(笑)

でっかいナマ音ノリノリGoodでした。
v(^∀^)v
-------------------------------------------------------------------------
【書いてみて感じた事】

そのライブを企画した方(自称:金髪先生)が出演していたのですが、ライブ中に何故か「夢は諦めなければ必ず叶う」という話をしていました。(バリバリのロックバンドなんですが・・・)
まさに「3年B組きんぱっつぁん」です。

つまり目標を持って諦めるなという事を語っていました。

夢を叶える為に目標を立てて頑張りますが、ポイントは「いつまで」と期限を区切ることが重要です。

ところがこの設定した期日が迫ってくると、心の中に「しなければならない!」が大きくなってきませんか?

その「しなければならない!」のお陰で頑張れちゃう時はいいんですが、立てた目標が大きすぎたり、そもそも無茶な目標だったりすると、この「しなければならない!」と「できない」の間で苦しくなります。

本来は、夢を叶える為にやっている事なので、出来れば楽しく取組たいものですよね。

スタート時点で「しなければならない」とか「するべきだ」で始まっているとこれに陥りやすいので、ちよっと工夫をします。

「しなければならない」ではなく「〜したい」、「〜になりたい」に変えると事態が変わる感じしませんか?

「しなければならない」の時は目標達成が目標になっているように感じですが、「〜したい」や「〜になりたい」の場合それによって得られるもを見ているように思いませんか?
あれ?私だけでしょうか・・・・・(汗)

目標に向かって進んでいくとハードルが現れたりしますが、この時どちらの自分が出てくるのか観察できると、本当にしたいことは何だっけ?と脱出できますよ。

楽しいゴールを見ながら日々頑張りたいものです。

【あなたは「〜すべき」の為に苦しんでいることはありませんか?】

いつもありがとうございます。

ではでは。
posted by バッキー at 18:12| Comment(4) | 日記

2009年12月22日

相互成功

こんにちは。

バッキー営業部長が日々見つけた良かったことを
綴っておりますので、
かる〜く受け取ってください。

本日の良かった事は
【相互成功】です。
------------------------------------------------------------
先日でようやく超MUSTな案件が落ち着きました。

次は、今ちょっと待っててと、お待たせしていたお客さまや、協力者への対応です。
お役に立つことを目指してガンバルヨォ〜!(笑)

とりあえずひと段落!区切りができてよかったです。

落ち着いたよGoodでした。
v(^∀^)v
------------------------------------------------------------
【書いてみて感じた事】

仕事も大事ですが、仕事以外の頼まれごとも色々抱えています。(嬉)

みんな私の大切な協力者なので、お役に立ちたい気持ちでいっぱいです。

でも、1日は24時間しかないので作業量が多くなると優先順位をつける必要があります。
知っている方も多いと思いますが、優先順位の付け方(参考まで)

@緊急性、重要性がともに高い
A緊急性は低いが重要性が高い
B緊急性は高いが重要性は低い
C緊急性、重要性共に低い←これに時間を使ってはいけません。
こんな感じです。

大事なのは自分にとって何が重要なことなのかが判らないと優先順位が付けられません。
それを知るには目的を要素分解すると見えてきますよ。

私は、協力者への貢献は重要度が超高いので必須でございます。(汗)

相互成功を目指して貢献したいものです。

【あなたを勝たせてくれる協力者は誰ですか?】
posted by バッキー at 18:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年12月19日

自分サイコー!

最近のの良かった事は

先週末の12/12に植松努氏のロケット教室と講演会をやりました〜!

空模様が心配でしたが、上手いこと晴れてラッキー

天気の神様の粋なはからいに感謝!

グットタイミングな晴れ間Goodでした。
v(^∀^)v
------------------------------------------------------------
【書いてみて感じた事】

前の晩から雨でしたが、私的には晴れると決めていたのであまり心配はしてませんでした。(笑)

当日朝のスタッフミーティングでも準備物の中に「晴れ」と書いておきましたので大丈夫です。と根拠は無い話をしました。(皆キョトンとしてましたが・・・。)

そうしたらなんと、ロケットの打ち上げが近づくつれ、雨が上がり見事に晴れました。
まんまと晴れになりました。自分サイコー!!!

この話を、「思うは招くですね。」と植松さんに話したら笑って
「きっと天気の神様が晴れが良いと思ったのでしょうね。」だって。

受け入れ100%だと、雨でも晴れでも関係ないんですね。

起こること全てに感謝したいものです。

【あなたが自分サイコー!と思える夢は何ですか?】
posted by バッキー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

今できるベストは何?

日々見つけた良かったことを
お届けしますので、かる〜く受け取ってください。

本日の良かった事は
【今できるベストは何?】です。
------------------------------------------------------------

先週末当社の広告サービスのお客様から新規のお客様をご紹介いただきました。

こんな感じで、新規のお客様が増えています。感謝!
ご紹介頂いた方の為にも、新規のお客様に良い結果が出るように貢献したいです。

新規顧客Get!でGoodでした。
v(^∀^)v
------------------------------------------------------------
【書いてみて感じた事】

ほとんど営業をしていないのに当社のサービスが勝手に広がっています。
いただいたチャンスをしっかりと受け止めて結果に反映していかなくてはいけませんね。

話は変わりますが、私の同級生に建築関連の会社を経営している方がいます。
過去に何度か仕事を依頼していますが、とても良い仕事をする会社です。

そこで、ちょっと前にまた仕事を依頼したのですが、その後の対応が止まってしまいました。
何度か、その後どうなりましたか?と問い合わせましたが、具体的な返事がありません。
どうやら忙しい為に対応できないでいるようです。

私は、早く工事をして欲しいと言っているわけではなく、
どんな予定ですか?と聞いたわけですが、返事が貰えなかったわけです。

日程が詰まって無理なら同級生の仲ですので、無理を言うつもりはないのですが、こうなるとどうにもできませんよね。

さて、この同級生は恐らく工事を煽られると思い込んで返事ができなくなっているんでしょう。
概念って怖いですね。

まあここまで見当がついているのにそのままにしている私が一番悪いのですけどね。(汗)
なので、彼と私の完了の為にこれから電話します。(笑)

今できる対応を心がけたいものです。

【あなたが思い込みで動けなくなっているものは何ですか?】

いつもありがとうございます。
posted by バッキー at 08:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

続けるか・やめるか?

先月私の知り合いが二十五年間続けていた会社を廃業しました。
やはりこの不況の影響で、仕事が減ったのが原因ということでした。

残念ですねと感想を話したところ、本人は次にやることを決めているので、どうしようかと毎日悩んでいるよりずっと楽になったと話しておりました。

 ここで感じたのは、二十五年もの間、続けてきたことをやめるのって大変なエネルギーと勇気が必要だったろうなということです。当たり前の事ですが、何をするにもまず決めることが大事だなと改めて思いました。

 やめることで、新しいことに集中できます。時間は止まってはくれませんので、次に何をするかを早い時点で決断し行動にできると、より早く理想の環境を得られます。いつまでも決められない時って気持ち悪いですよね。怖いのは、そもそも決断しなければいけないことに気づけない時です。

 理想の将来像を描けないと、あら大変となるまで気づけないということになりそうですね。続けるのか、やめるのか、皆さんは選択を迫られた時に判断する基準を持っていますか?
自分の居心地の良い環境を想像できると良いかも知れませんね。

 ビジョンのある暮らしを心がけたいものです。            B-UP通信Vol.48より
posted by バッキー at 17:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記