2009年04月24日

いいように決めちゃう。

ぴかぴか(新しい)今日の良かったことぴかぴか(新しい)

昨日は朝からのどの調子が悪く、夕方には体がだるくて寒いなーになっていました。
これは風邪か?と思い定時で帰宅し、よっしゃ治してやる!と気合を入れ
ガラガラぺー・・・・うがいです(笑)

しかし気迫満々のうがいは即効性抜群!のどが軽くなりいい感じに。
仕上げは消毒、何をつかって消毒したのか分かりますか?

ブランデーで消毒。これはあくまでも消毒です。

本当はスコッチにしたかったのですが、あいにく切らしてたので残念です。
殻付き牡蠣とレモンがあれば更にいいよなぁ・・・。等と思いつつ就寝

今朝起きてみたらすっかり治ってました。

風邪退治Goodでした。
v(^∀^)v
【書いてみて感じた事】

何でも早めに対応することで、事態を良い方へコントロールできると言えますよね。

私の知っている方で絶対風邪を引かないと決めてる方がいますが、本当に引きません。
風邪を引かない為ならなんでもするみたいな感じでやっています。

仕事も同じだよなとシンプルに感じました。

あなたは絶対〜!と決めて取組んでみたい事はありますか?

ではでは。


posted by バッキー at 14:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

提供すると受け取れる

本日の良かったことぴかぴか(新しい)

当社では毎月B-UP通信という社内報を発行していて、毎回私が記事を書いています。

正直いつも止めちゃおうかなぁ〜と思いながらも無理やり発行し続けてます。
社内報スタート時に「毎月発行します!」と勢いで書いちゃったので・・(シマッタあせあせ(飛び散る汗)

昨日も締め切りに追われ、夜中にようやく書き終え間に合いました。

分章力はご覧の通り、決してあるとは思ってませんが、もうしばらくは社内報止めません。

ぎりぎりセーフGoodでしたぴかぴか(新しい)

【書いてみて感じた事】

自分で記事を書いてて気付いた事があります。
なんと新聞の読み方が変わりました。
かっこよく言えば、書き手の目線で読める!Oh恥ずかしい〜

音楽なども聴くだけより、演奏や作曲する人の方が聴き取る力が高いといえますよね
受ける側から、提供する側を経験するとその分野の受け取る能力も上がると思いませんか。

受け取る側、提供する側どちらを選んでも自由ですし、どちらが正解という事はではありませんが 私の場合は、提供する側を経験して良い事が起きましたグッド(上向き矢印)

続ける事で得られる物は必ずあるので、「まずやってみっか!」と軽〜くいえる自分でありたいと思ってます。

あなたは何を提供する側になってみたいですか?

ではでは。


posted by バッキー at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

自分は今何色だろう

日曜日に妻と応援してるサッカー クラブチームの試合を石巻で観戦してきました。

相手はJリーグ昇格を目指しているチームだったので心配してましたが結果は
4-0で快勝!sakka-.JPG

試合後石ノ森マンガ館に寄ってから帰ろうとなり初めて行ってきました。
mangakan1.JPG
入り口の所にいた警備のおじさんがとても親切な方で、写真を撮ってくれたり、仕掛け時計が後何分で見れるよなど色々お世話していただきました。
tokei1.JPGここから tokei3.JPGこんなのが出てきます。

お陰で楽しくマンガ館を堪能できました。

サッカー勝利と、親切なおじさんGoodでした。
v(^∀^)v

【書いてみて感じた事】

このおじさん年齢は60才代くらいで駐車場の誘導とかをしながら、お客さん一人ひとりに気を配って、声をかけたりとても元気で明るい方でした。

1日中外に立って誘導などの仕事は大変じゃないかと思います。雨や風の強い日、冬の雪の日もあるでしょう。しかしそのおじさんは仕事を楽しんでいるというか、上手くいえませんがいい感じなんです。←文才の無さに自分であきれます・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

もし、人のオーラが見える機械があれば、そのおじさんはきっとピンクとかオレンジ色じゃないかと想像しました(笑)

仕事に対して何を持つとこんなオーラ?がにじみ出てくるのでしょう?
自分の働いている姿にもそんな素敵な色が出るよう、仕事に取り組みたいものです。

【あなたのオーラは今何色だと思いますか?】

ではでは。
posted by バッキー at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月16日

思わず買ってしまう

今日は守成クラブという毎月行っている異業種交流会に参加してきます。
私は今年の3月までお世話役をさせて頂いていました。
http://www.banban-miyagi.jp

4月からは新しい役員さんが運営しますのでとても楽しみです。
今日はどんな方と出会えるかワクワクしてます。揺れるハート

この会は参加者全員と名刺を交換する交流会なのですが、実はこの後が大変で
私は基本的に初めて名刺をもらった方にはお礼状を書くと決めているので、初めて会う方が沢山いると大忙しになるのでした。あせあせ(飛び散る汗)

晴れさて本日の良かった事は晴れ
昨日新しく作ったスーツが届きました。
ダイエットした為に今までの服はどれも合わなくなってしまい先月発注したものです。

普通のビジネス用とちょっとラフな感じのを作りました。今日の異業種交流会でデビューでございます。どっちを着て行こうかな・・・

ぴかぴか(新しい)超かっこいいスーツGoodでしたぴかぴか(新しい) v(^∀^)v

【書いてみて感じたこと】
今回は2着オーダーしたのですが、最初は1着でいいなと思っていました。ところが営業の方がとても上手に勧めるので思わずもう1着買ってしまいました。
(^‐^;)アハハ・・・たらーっ(汗)

営業の方はその商品を手に入れることで何が起こるかを上手に伝えてくれたので購入に至ったわけです。

どんな商品やサービスでもそうですが、ものの良さを語るより、購入する事でどんな結果が出るかをお伝えできると、買ってもらえそうですね。

大抵のお客様は「買う」は手段で目的ではありませんからね。

お客様がハッピーになれるイメージをお伝えできると、YESぴかぴか(新しい)をもらえそうですね。

ではでは。


posted by バッキー at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

枠から出る

今朝は久々に雨雨でしたが最近は乾燥していて、角田市で山火事が起こったり・・・・なので恵みの雨ですね。
その雨も午前中には上がりさっぱりした感じで気持ちいいです。るんるん
SORA0415.JPG AMEAGARI.JPG
残念なのは桜が散ちやう事かな、それもいさぎよい感じでGoodでしょう。

ぴかぴか(新しい)今日の良かったことぴかぴか(新しい)ですが、最近はじめたことで気に入ってるのが
A3デスクトップ! なんだそれ?ですよね。

テレビか何かで紹介されていたのですが、机の上にA3の紙を置いてメモにするだけなんですが、これが結構いいんですひらめき

予定やら依頼されたことを書き出しておいて、終わった所を線で消していく、ごく当たり前の事なんですが行動に無駄が無くなってきました。ぴかぴか(新しい)
行動プランの簡素化版で〜す。シンプルGoodでした。v(^∀^)v

【書いてみて感じたこと】
このメモのいいところは、書き出していくと優先順位と完了までのビジュアル化が出来るので頭を軽く出来ます。ひらめき

さらに。棒線で消したメモの履歴がしばらく残るので、消していく作業が楽しくなり、消されたメモが増えていくと「お〜結構頑張ったなダッシュ(走り出すさま)」と思えるのです。

視覚化することで仕事を外から見れるようになります。
仕事の中に自分も入ってしまうと気付けない事って意外と多いですよね。

紙1枚で出来ますので皆さんも始めてみては如何ですか?ちょっとお勧めです。

あなたは自分を外から見た時どんな助言をしてあげますか?
posted by バッキー at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

サッカー

昨日サッカーサッカーの試合を観に行ってきましたよ〜
アマチュアの試合ではありますが東北社会人の1部リーグなので中々の迫力exclamation×2風はちょっと有りましたが天気もまあまあ晴れで面白かったです。
特に今回は写真の撮影を依頼されたのでピッチに降りる事が出来ました。実際のピッチの広さを実感し、良くこの広さを90分走れるなと感心あせあせ(飛び散る汗)そんであんまり嬉しくて
早速撮った写真がこれですboll.JPG

どこのチームも同じだと思うのですが、このチームも資金繰りが大変で何するにも苦労しているとの事でした。そこでトレーナーなどをされている知り合いの社長さんにその話をしたところ、なんと無料で面倒を見ましょうとの返事exclamation&question感謝!感謝!です。ぴかぴか(新しい)
潟<fィカルプラニング素敵medi1.JPG medi2.JPG

さらにサッカーと言えばKIRINですよね、こりゃまた知り合いのキリンビバレッジさんに話した所、こげなよかものを2箱差し入れてもらいました。
  kirin2.JPG kirin1.JPG
ありがとね〜JB支店長ハートたち(複数ハート)次回も期待してますぴかぴか(新しい)
なんかわらしべ長者の気分です。わーい(嬉しい顔)

試合も勝ったし、最高ですexclamation協力くださった皆さんありがとうございますexclamation
ぴかぴか(新しい)感謝でございます〜ぴかぴか(新しい)

ではでは。

posted by バッキー at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

お月さま

昨夜ちょっとした仕事が残ってたので夕食後また出勤しました。たらーっ(汗)
仕事はあっという間に片付いて、あーやれやれ喫茶店一服しつつ何気なく窓の開けて外を見ると、あら月がきれいじゃん。
写真に上手く写るかなと思いつつシャッターをパシャリカメラ
MOON4-11.JPG MOON4-11(2).JPG
まあこの程度ですが一応写ってました。
最近のデジカメは凄〜いと感心させられました。
posted by バッキー at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ラクしてもいいんだよ。

今日も良い天気晴れちょっと風があるかな。
また釣りを始めたいなぁと天気が良いと毎回思います。
誰か誘ってください。

最近あった良かったことです。
当社は10数年前から精神障がい者の方に職場訓練の場を提供しています。
先日この訓練に関わるカウンセラーなどの関係者と訓練の振返りと、今後の取り組みについてミーティングをしました。

 振返りでは障がい者の方たちが訓練をする事によって、改善されているグッド(上向き矢印)ことを本人とご家族、専門家の意見で確認できました。ぴかぴか(新しい)
それを踏まえ今後の取り組みについて、訓練生本人が、もうちょっとステップアップ右斜め上を目指したいと語っていました。
こうして貢献できてる事を確認でき私も力を頂きました。ぴかぴか(新しい)

【書いてみて感じた事)
この病気はデリケートなので、本人が頑張ると言っても簡単に「じゃあ頑張ろう」と言えない所がありますので、ここにはちょっとだけ気を使っています。
あまり立ち入らず、まずは全て受け取るようにしています。受入れてあげることで、その方の居場所を作ってあげるような感じです。すると少しずつ自発的な行動へ変わって行きますので、その時「頑張れ」では無く、「頑張らないでね」が彼らに対する私の基本になってます。

本人が、頑張らないけど、ちょっとだけ出来そうな事を始めてみようかな?
と、そんな風に思ってもらえる環境を提供できればいいかな〜位ですけどね。
いい加減な私にはぴったりですね。私も頑張らない方の人間なので(笑)

頑張るを捨てる事で新しい事を始められる事は無いですか?

posted by バッキー at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月09日

3年後の自分の為に今何をしてあげますか

今日はうちの子供の入学式でした。
天気にも恵まれ、暑い位です。

今週始めに、桜の開花宣言が出たばかりです、場所によっては8部咲き位に感じる桜もあったり入学式の光景にはバッチリデスね。
 tukushi.JPG SAKURA ntori.JPG SAKURA ntori 2.JPG

昨日まで平日は毎日ヤルと決めて取組んでいた事が、予定の100回に達しました。
そこで、その第2弾を今日からスタートした所です。

何かを始める時に果てしないゴールより
ぎりぎり出来そうな所にゴールを置くと取組みやすくなります。
私の場合だと100回まではやり切るでした。

最終目標は更に先の大きなゴールでも構いませんが、それを得る為の今何を始めるか?
何を続けていくかはあまり高い設定だと辛くなったりしますので、
ちょっぴり頑張れば出来そうな所にゴールを持つと楽しく取組めるようになります。

今日が入学式の学校も多いようです。新しい事を始めるにはとてもよい季節だと思いますので、
未来の自分の為に新しい事をはじめてみませんか。
posted by バッキー at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

今日いくつのハッピーを見つけましたか

先週末に2泊3日で営業の出張に出かけてきました。初日は新潟、長野、山梨まで、この日は距離的にきつかったですあせあせ(飛び散る汗)
まず常磐道で虹の歓迎を受け、いい感じと思いきや峠付近でなんと吹雪にたらーっ(汗)
no-title  常磐 雪1
ビビリながら峠を越え新潟のお客様2箇所を訪問し、移動しながらサンドイッチで食事を済ませ、長野のお客さまへ15:00ぴったりに着、1時間ほど商談をして
最後は山梨のお客様の所へ中央道を向かうとそこには中央道 富士山 
日本一の富士山
!見れて良かった〜。

ようやく1日目の最後の客様の所に着いたのが18:00頃でした。社長をはじめ皆さんに歓迎して頂き感激!宿の近くでお客様と飲みながらビール楽しい時間頂きました。


上野社長こちらが上野社長です。
このときご馳走になったのがこの餃子と、山中湖で捕れるイカ(ウソ)味しかったよ〜揺れるハート
餃子 いか


翌朝は山梨の桜を見て120%の春を感じながら埼玉県狭山市のお客様と最後は茨城県水戸市でお客様と商談じゃなくてビールビール!1時過ぎまでたっぷりお話できて良かった〜わーい(嬉しい顔)
韮崎 桜3 韮崎 桜1

で、今回の出張にタイトルを付けてみました。
「V字回復ツアー」(爆笑)

これって案外笑えなくて、早速昨日仕事が舞い込んできました!!!
もっともっと良いことが起こるよ〜。

【書いてみて感じた事】

率直に毎日とても素敵な日々を頂いていると感じます。こう書くとまったく具体的でないので、なにそれ?って感じですが、多分、起こったことに対して良かったと思える思考になってきまたのかなと思います。

さらに、時間に余裕があるほうがより沢山のよい事を感じ取れるなと思いました。
タイムマネジメントをしっかりして、身近に起こっている良かったことを沢山感じる日々を送りたいものです。

今日も沢山のよいことが起こりそうです(笑)
ではでは。

posted by バッキー at 13:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

あなたの感謝の対象は何?

今日の天気は雨空雨が降ってます。

甲子園では高校野球の順決勝戦!花巻東vs利府の東北勢同士の戦いですね。
できれば対戦相手変えて欲しかった・・・東北勢同士の決勝戦になったらさぞかし盛り上がっただろうに。ぴかぴか(新しい)

でも逆にどちらかは必ず決勝に進出できるわけで、東北勢のどちらかに優勝の可能性も有るわけですね。
う〜ん、嬉しいような素直に喜べないようなexclamation&question
いずれにしてもお互い悔いのない試合をして欲しいですね。

で早速、最近あった良かった事です。ぴかぴか(新しい)

先週末仕事上のトラブルがあり、その対応で結構な時間をとられ、予定はガタガタに、翌朝も5時から再開、ひと段落するのに夕方までかかりました。あー疲れた!

まあ、今できる限りの対応はしたのと、現時点で最善の結果となったのでホッとしている所です。

なんかやりきった感に浸っています。缶コーヒー

【書いてみて感じた事】

問題が発覚したときは「えっ!なんて事を・・・。」と思いました。

でも、起こったことは仕方が無いので、トラブルに至る経過、状況を調査して行くと、その状況下で考えられる最も良い調査結果が沢山でて来ていや〜助かりましたよ〜!本当に良かった。

偶然にしては良く出来すぎ、こんな場合思わず「感謝します!」って言葉が出たのですが、あれ?誰に感謝なんだろう?って変な事を考えてしまいました。

誰にだと思います?誰かおしえて。
posted by バッキー at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記