2009年08月31日

まずは行動、反省は後で。

日々見つけた新しくて良かった事をお届けしますので、かる〜く受け取ってください。

早速本日の良かったことです

先週末はメール便の発送作業に追われていました。
封入作業まではとても順調に進んでいたのですが

あて先ラベル発行でトラブルが発生し、その対応でバタバタでした。(汗)
9000件に上るデータ編集を手作業で行っていたのでフラフラ

課題を見つけることが出来て良かったです。
また一つノウハウが身に付きましたましたよ!

お陰でパワーアップGoodでした。
v(^∀^)v

【書いてみて感じた事】

今回のトラブルは、お客様から頂いた宛名データと当社の宛名印字システムとの不整合の為でした。
本来であれば自動化されている工程なので、スイッチポンで完了のはずが、大誤算!

お客様に現状を報告し、今後の対応、予定などを報告してようやく一安心

何でもそうですが、起こってしまったことより、これからどうするかが問われますね。

常に次の行動にエネルギーを使いたいものです。

【あなたのエネルギーは次の行動に何%使えてますか?】

いつもありがとうございます。
posted by バッキー at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

優先順位、休日は休むぞ!

バッキー営業部長が綴る営業日誌でございます。

日々見つけた新しくて良かった事をお届けしますので、
かる〜く受け取ってください。

では早速本日の良かったことは
【優先順位、休日は休むぞ!】です。

先週末は仕事を沢山頂き、膨大な作業量になてしまいました。Wow!
でも、日曜日は休むと決めていたので必死!集中・集中!
気がついたら土曜の朝でした。

久しぶりの徹夜・・・・妙な達成感

お陰で日曜は早起きしてお休みを堪能できました。

休日エンジョイGoodでした。
v(^∀^)v

【書いてみて感じた事】

お客様のチラシ原稿や社内報の記事等など・・・ケツカッチンの案件を抱え込んでしまい
こんな状態に、相変わらずタイムマネジメントが下手だなと反省です。

優先順位が甘いのかもしれません。

優先順位の決め方で〜す。(参考まで)
1.緊急性が高く且つ重要性が高い。
2.緊急性が低いが、重要性が高い。
3.緊急性が高いが重要性が低い。
4.緊急性、重要性共に低い。←これに時間を使ってはいけませんやってはいけない事です。

よく2と3が逆になる方がいますが、間違えないようにしましょう。

それで今週はというと、相変わらず一杯抱えています。(笑)

十分な気力と体力をもってお客様に貢献したいものです。

【あなたの優先順位は大丈夫ですか?】

いつもありがとうございます
posted by バッキー at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月22日

受け取れる

 お盆も明けて、暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年は今ひとつハッキリしない天気で梅雨明けの発表も無いまま八月も終わろうとしています。
 経済の方も同じ様に昨年末からの不況以来、最近はようやく回復に向かっているとの報道などもありますが、生活をしていて回復を実感できる場面は少ないのではないでしょうか、なんとも底が見えない感じであります。
 八月二十一日付けの日本経済新聞に、東北景気判断・二ヶ月連続上方修正という記事がありました。これは五月、六月の動向を東北経済産業局が発表したものですが、これに至っても政府の省エネ家電や環境車の販売促進によるもので本来の回復と捉えている方は少ないようです。
 世の中は常に変化していくものです。永久に変わらないものはありませんので、何か起きたときにそれをどう受け止めるかが大切だと考えています。夏らしくない天候や景気の悪さを政府のせいにして文句を言っても仕方がありません。それらを自ら受け入れることで、初めて自分が何をすればいいのか考えることができるわけですね。
 まず目先のことで八月三十日は選挙があります。有権者の皆さんは是非自分の考えで行動をして頂ければと思っています。

B-UP通信Vol46より 
posted by バッキー at 05:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

やらなくてもいい事だけど・・・

日々見つけた新しくて良かった事をお届けしますので、かる〜く受け取ってください。

本日の良かった事は
【やらなくてもいい事だけど・・・】です。
------------------------------------------------------------
昨日は家族でお墓参りに行ってきました。
私たち家族のほかにもお参りに来てる方がちらほら見えました。

お盆にはちょっと早いのですが、お盆休みに家族旅行の予定が入っている為
ちょっぴり早いお墓参りになりました。

天候はあいにくの雨でしたが、先祖供養ができてよかたです。

お盆の行事完了Goodでした。
v(^∀^)v

【書いてみて感じた事】

お墓参りには可能な限り家族全員で行くようにしています。
理由は、自分がお墓に入った後、子供たちに来てほしいから。(笑)

なので、「私が死んだらお墓参りに来てね」と子供たちにお願いしてあります。

一応「わかった」と答えてくれるので、まずは一安心なのですが、昨日は出掛けるさいに
高校1年の長男が今日は疲れているから行きたくないと言い出しました。

本人がヤダといってることを無理に連れて行ってもしょうがないので留守番してもらい
家族3人でのお参りとなりました。

16歳に先祖供養がどうこう言っても難しいですよね。45歳の私ですらピンと来てませんし
先祖が喜ぶなんていっても誰も証明できませんからね。

日常とくにしなくても良いけどやってることって結構あると思うのですが、例えば挨拶です。

おはよう、おやすみ、行ってきます、行ってらっしゃい、ただいま、お帰り、いただきます、
召し上がれ・・・etc。

特に言わなくても、起きれますし、ご飯も食べられます、帰ってこれます、寝る事もできます
しかし、挨拶って大事な事と思っている方が多いといえますよね。

これらは私的には感謝の気持ちを表す言葉と感じています。
色々なことに感謝の念が深まるとお墓参りも大事な行事かもと思うようになりました。

上手く言えませんがそんな感じがしてます。
やっぱり自分が墓に入ったときに来てほしいから!」これが正直な思いですね。(笑)

子供は親の鏡ですので良い大人の手本でいたいものです。

【あなたは子供たちの何のお手本になってみたいですか?】

posted by バッキー at 19:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月07日

どーも2代目です

こんにちは。
日々見つけた新しくて良かった事をお届けしますので、かる〜く受け取ってください。

では早速本日の良かった事です。

先日地元の商工会の集まりがあり、先輩社長さん達と飲んできました。

大先輩が中心で商工会長から市長まで参加しており豪華メンバーでしたので、ちょっと浮
いていましたが、そこはお酒も入れば皆さん楽しくお友達〜♪

2次会の記憶が有りません・・・・カラオケ歌ったのかな?覚えてない(汗)

まあ楽しく地元の偉いさんと仲良しになれたので良かったです。

ジェネレーション越えGoodでした。
v(^∀^)v

【書いてみて感じた事】
沢山の先輩方とご挨拶する中で、あなたの会社の場所は?業務内容は?など色々聞
かれ、場所はこの辺で、業務の内容は・・・などと面倒な説明をし、上手く伝える事が出来
たり、出来なかったりしていたなかで、父親の話をしたところほとんどの方から

「お〜あそこの2代目か!なんだべ、なんだべ」と急展開、あっさり伝わりいい雰囲気に
思わず心の中で「おやじサンキュー」と言ってました。(笑)

自分も地元の方から承認して頂けるような経営をしなくてはと痛烈に実感

ある先輩の社長の一言に「会社の規模とかじゃなく、生き様で付き合ってるんだよ」と
おっしゃっていました。(大汗)

がんばろオレ。

自分も、私に関わる方達が承認されるようになりたいものです。

【あなたが次世代に残したい生き様はありますか?】
ではでは。
posted by バッキー at 17:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記