2010年05月24日

縮小型ビジネス

いま日本経済は、世界第2位の座を成長著しい中国に奪われ3位となってしまいました。従来型の大量生産・大量消費のビジネスモデルでは未来を描きにくいことは明らかなようです。しかしながら世界の人々からは日本はクールでかっこいい国と賞賛されているのもまた事実です。
 そこで私たちが果たす役割を考えたときに、日本ならではの文化(繊細さや高品質etc)を意識して行く事が大切だと考えます。文明は突然に発生しますが文化は受け継がれない限り無くなってしまいますので、現役世代の私たちが次世代に受け渡すことが責任ではないかと思います。
 内需を見ると少子化によるマーケットの縮小は避けられない事実として私たちの前に存在しています、次の世代を支えてくれる若者たちがクールでかっこいい日本を世界に発信し続ける為にも、日本の良い所を継承して行きたいものです。
バックアップ通信vol.53より
posted by バッキー at 08:15| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
フムフム。日本経済は
マクロ」的(大雑把には)にはそうかも〜
だけど、個人消費や個人の生活はミクロ(詳細に)消費を押さえてささやかに生きてるのが現実だと思うんです。衣類や食費の支出が押さえられてる今、企業として生きる道は ・・・・
何か??
第6次産業が面白い。
第6次産業とは何か?。 知らない方は・・・・
この指止まれ〜ぇ。 

Posted by ナメック成人 at 2010年05月26日 00:20
第6次産業って確か栽培(漁)して加工して売っちゃうやつでしたっけ?違っていたらご愛嬌(笑)
Posted by バッキー at 2010年05月27日 20:02
ピンポ〜ン!
正解
1+2+3で 6なのね。

空き地+畑+ウラ山
=鶏肉+ねぎ+竹
=ネギマ+竹串+竹炭
=焼き鳥

畑+手+暇
=大根+爪の垢+工数
=大根の漬物

独りで3役で
栽培+加工+売り捌く。
独り屋台で生活しよう。

栽培
加工
売る の3工程では工程ロスとムダが付き物。
究極の商売かな〜。
見込みでの栽培・加工は需要と供給にバランスは取れないですからネ〜。

売り手に、プレッシャーを与えても〜。
無駄な雇用をするだけです。
作ったから売れ!では洪水の如し。

健康ですか?
営業部長。
病んでない?

ヽ(゚ρ゚)/ アハアハアハハハ

Posted by ナメック乙女 at 2010年05月29日 02:18
営業部長〜ぉ。
生きてるか?
病んでない?

作ったから売れ!では洪水の如し。」

の部長のコメント」欲しいのう〜。

Posted by ナメック仙人 at 2010年07月04日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: